見守りセンサー「Tellus」が介護保険の対象に

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

暮らし

2020年7月31日、 最先端のレーダー技術を用いた高齢者向け見守り機器を開発する米国サンフランシスコ発のスタートアップ Tellus You Care, Inc. は、 その見守りセンサー「Tellus」(テラス)が日本の介護保険制度における、 福祉用具の貸与認定を受けたことを発表しました。

認知症老人徘徊感知器の福祉用具として、1割~3割の自己負担でレンタル可能

介護保険は、 利用者の居宅での自立した日常生活を助ける福祉用具を、 保険給付の対象としています。 この度、 Tellusの見守りセンサーは「要介護者等の日常生活の便宜を図るための用具」として認定され、 これによって利用者は介護保険の補助を受けて、 費用の1割~3割の自己負担(所得に応じて変動)でTellusをレンタルすることが可能になりました。

介護保険の福祉用具としてレンタル可能な用具は、 全13種目に分類されます。 厚生労働省から示されている告示や解釈通知を元に、 それらに該当すると考えられる製品を「公益財団法人テクノエイド協会」の検討委員会が判断し、 公開しています。

詳細は、 公益財団法人テクノエイド協会の福祉用具情報システム(TAIS)より確認してください。
http://www.techno-aids.or.jp/system/

※下記「福祉用具検索」ページにて、 「商品名」に「Tellus」と入力して検索してください。

トップ_福祉用具を探す

Tellus見守りセンサーの特長

Tellusは、 身体に何も装着せずに、 心拍数、 呼吸、 睡眠、 転倒などをモニタリングするデバイスです。 主に高齢者介護での活用が見込まれ、 既に日本国内の多くの施設で実証実験を繰り返してきました。 その特長は下記です。

  1. プライバシーを守りながらモニタリング
    Tellusはレーダー技術を活用しています。 そのため、 カメラやマイクを使用せず、 身に付ける必要もありません。 もちろん身体にも安全です。
  2. 簡単なセットアップ
    大掛かりな工事は不要です。 手のひらサイズのデバイスを壁に設置して電源につなぐだけで、 部屋にいる方の動きを検知し始めます。
  3. 遠隔から見守り
    徘徊をメールで知らせることにより、 外出中や遠隔からでもお手持ちのスマートフォンなどで状況を確認できます。

Tellus会社概要

2017年、 米スタンフォード大卒でGoogleなどでの事業経験を持つ2名が、 遠方に住む祖父母の介護という原体験をきっかけに創業。 最先端の技術でエルダー・ケア(高齢者介護)を革新的に変えることを目標としています。 2019年からはAll Turtles社との提携のもと、 更なる研究開発、 日本市場へのフォーカス、 事業提携や資金調達を実行。 2020年2月にはTellus日本法人を設立し、 パートナー企業と共に広く日本の介護施設にデバイスを提供することを目指しています。

米国本社
社 名:Tellus You Care, Inc.
代表者:CEO Tania A. Coke(タニア A. コーク)
所在地:(本社)米国サンフランシスコ、 (日本法人)東京
創 業:2017年7月
サイト: https://tellusyoucare.com/

タイトルとURLをコピーしました