休校中の子どもに。庭やベランダでできる自然観察ツールを無償公開!

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

1本の木だけでも楽しめる3つのクエストにチャレンジ! 暮らし

日本自然保護協会は、 休校中の子どもたちに向け、 身近な自然と親しむことに役立つヒント集や教材資料を、 「【休校中のみなさんへ】コロナにまけるな! Stay Home with Nature」特設WEBサイトで無償公開しました(一部期間限定公開)。

家のまわりや散歩がてらに自然を観察するポイントや、 生きものたちの姿や不思議に気づけるヒントが、 子どもの世代別のコンテンツとして提供されています。 部屋にこもりがちな今だが、 自然への眼差しや気づきの体験は、 ごく身近にある1本の木やベランダや庭でも楽しめます。 公開されたコンテンツは親子、 家庭用や教育用に印刷配布も利用できます。

【休校中のみなさんへ】コロナにまけるな! Stay Home with Nature

日本自然保護協会は、 子どもたちの自然ばなれを防ぎ、 自然とともにある暮らしの実現に向け、 多世代に向け環境人材の育成事業を行ってきました。

今回、 緊急事態宣言を受け、 休校で家にこもりがちな子どもたちが、 ベランダや庭、 近所の公園など、 ごく身近な場所でも自然の不思議をみつけられるよう、 「自然観察」のヒントとなる教材資料や情報を期間限定で無償公開しました。

教科書や図鑑で自然のことや環境のことを学ぶことも大切ですが、 少しの時間でも日の光を浴び、 風を感じながら本物を見たり聴いたり触れたりして、 新たな発見や不思議に気づくことで、 豊かな感性が育まれます。

第1弾の公開資料は、 日本自然保護協会の自然観察リーダーや教育関係者にも人気の高い3タイプ。 1本の木だけでゲーム感覚で楽しむ、 幼児~親子向けの「身近な木にひそむ未知のせかいを見つけよう」、 小学生から大人まで多数のイラストで気軽に自然観察のヒントが身につく「自然かんさつ入門シリーズ」、 小学校高学年から、 中高生、 大学生も自然の不思議に気づける「今日からはじめる自然観察」シリーズ、 と幼児から大人まで楽しめる資料が揃いました。

以下の日本自然保護協会の特設WEBサイトで公開され、 スマートホンでの表示、 PDFファイルでダウンロードもできます。 公開したツールの一部は、 5月6日までの期間限定を予定しています。

【休校中のみなさんへ】コロナにまけるな! Stay Home with Nature

特設サイトコンテンツイメージ

身近な木にひそむ未知のせかいを見つけよう (こども~おやこむけ)

 

1本の木だけでも楽しめる3つのクエストにチャレンジ!

1本の木だけでも楽しめる3つのクエストにチャレンジ!

1本の木だけでも楽しめる3つのクエストにチャレンジ!

自然かんさつ入門シリーズ (幼児親子~小学校低学年~大人向け)

全36ページの自然観察のバイブル

多数のイラストで自然観察のコツが直観的にわかる。

今日から始める自然観察 (小学校高学年~中高生・大学生向け)

身近なのに意外な生態、 意外な生き物や人とのつながりが多数の写真で専門家がマニアックにもわかりやすく紹介。

公益財団法人 日本自然保護協会について

トップページ - 日本自然保護協会オフィシャルサイト
公益財団法人日本自然保護協会(NACS-J)は、1951年から、独立性・透明性・公平性・科学性を重視して活動を行う自然保護NGOです。世界の最新動向を把握しながら、全国の自然観察指導員・サポーター団体・企業や市民一丸となって、「自然のちから...

自然保護と生物多様性保全を目的に、 1951年に創立された日本で最も歴史のある自然保護団体のひとつ。 会員・サポーター2万4千人。 ダム計画が進められていた尾瀬の自然保護を皮切りに、 屋久島や小笠原、 白神山地などでも活動を続けて世界自然遺産登録への礎を築き、 今でも日本全国で壊れそうな自然を守るための様々な活動を続けています。 「自然のちからで、 明日をひらく。 」という活動メッセージを掲げ、 人と自然がともに生き、 赤ちゃんから高齢者までが美しく豊かな自然に囲まれ、 笑顔で生活できる社会を目指して活動しているNGOです。 山から海まで、 日本全国で自然を調べ、 守り、 活かす活動を続けています。

日本自然保護協会の活動へのご支援を広く募っています( https://www.nacsj.or.jp/support/

タイトルとURLをコピーしました